千葉県館山市へ犬&赤ちゃん旅のおすすめ!1泊2日モデルケース付き

千葉県館山市は都内から車で約1時間半の好立地にあります。

この度、犬と生後6カ月の赤ちゃんと館山市へ旅行にいったので、アクアラインから館山へ向かうルートでペットと赤ちゃんがどちらも行けて楽しめた場所をまとめました。

また、実際行けなかった場所でも、旅行の立ち寄り場所として良さそうな場所もまとめます。

この記事で選ぶ場所の基準
  • 犬と一緒に行ける
  • ベビーカーや抱っこ紐で行ける
  • 東京~館山へのルート上にあること

モデルコース

ここでは、館山旅行のモデルコースを紹介します。

実際にこの通り観光を行いましたが、かなり余裕があり、館山で時間が余るように作っています。

途中で赤ちゃんが泣いてしまったり、不測の事態があっても大丈夫です。

1日目AM
アクアライン海ほたるPAで休憩

海ほたるの屋外デッキは犬と一緒に過ごすことができます。

いわゆるフォトスポットはすべて屋外デッキにあるため、旅の記念に写真をたくさん撮れます。

食事は建物内での販売のみです。

テイクアウトできるものを調達し、屋外デッキのベンチで食べることができます。

1日目昼
道の駅保田小学校にてランチ

鋸南保田ICを降りてすぐの場所に、廃校になった小学校をベースに作られた道の駅「保田小学校」があります。

ここには、カフェ・定食屋・ピザ屋・パン屋・中華料理の店があり、いずれもテラス席を備えています

私たちは、定食屋「里山食堂」でアジフライ定食を食べました。

幼児用の椅子も借りれましたし、犬と一緒にランチを取ることもできました。リードフックが近くにある席もありました。

里山食堂には、セルフサービスのお茶・お水・お湯があったので、ミルクも調乳できました

なお、産直のエリアには犬用のおやつも売っていました!

1日目午後
ホテルチェックイン

チェックインを済ませたら、館山の海岸線をドライブしてもいいし、晩御飯の買い出しをしてもいいでしょう。

私たちは、わん’s LAND館山に宿泊だったので、併設のドッグランで遊びました。

わん’s LAND 館山の詳細記事は別にまとめています。

【わん’s LAND 館山】犬にも乳幼児にも優しい!南房総・館山の旅行
2日目朝
海岸で散歩

館山の宿泊場所は大抵海の近くにあります。

せっかく館山に来たなら朝の散歩は海岸に行くのが、気持ちよくて良いです!

2日目午前
野崎島灯台で散歩

野崎島灯台は日本の灯台50選や国の登録有形文化財にも登録されています。

灯台の周りは遊歩道が整備されており、全てのコースをベビーカーでも通ることができます

灯台にも登れますが、こちらは階段であること、犬は入れなかったので、登りませんでした。

2日目昼
道の駅とみうら枇杷倶楽部でランチ

道の駅とみうら枇杷倶楽部のBiwa Club Caféにはテラス席があり、ペット同伴でランチをいただけます

特産の枇杷を使ったカレーやパスタがあります。

テイクアウトコーナーには犬のおやつも売っていました!

観光

今回モデルケースには含めませんでしたが、他にも見どころがたくさんあります。

ここでは、そこからいくつか紹介します。

鋸山

鋸山には山頂の地獄のぞきという絶景スポットがあります。

ここに行く方法は3つあります。

  • ロープウェーで山頂駅へ行く(往復950円)
  • 有料道路で山頂へ行く(往復1000円)
  • 徒歩で登山

ロープウェーには10キロ以下のペットのみクレートに入れた状態で同乗可能です。(片道100円)

家族など複数人で行くなら有料道路のコースが一番コストパフォーマンスが良いです。

なお、1時間ほどの登山になりますので、お勧めしません。

いずれの方法でも、階段の場所もあるので赤ちゃんは抱っこ紐で一緒に行きましょう

マザー牧場

マザー牧場は動物と触れ合いからフォトジェニックなスポット、遊園地まである施設です。

屋外席であれば一緒に利用可能なレストランもあり、また犬が入れない建物もありますがその場合はドッグパーキングが設けられています。

ドッグランも併設されており、かなり楽しむことができます。

公式サイトでより詳細なペッ利用情報を見る

また、ベビールームやおむつの販売など、赤ちゃんの利用にも優しい施設です。

利用料金

  • 大人(中学生以上):1,500円
  • 小人(4歳~小学生):800円
  • 犬:700円

ご飯処

今回モデルケースには含めませんでしたが、他にもごはんを食べれる場所はあります。

ここでは、そこからいくつか紹介します。

渚の駅 たてやま なぎさ食堂

渚の駅たてやまはいわゆる道の駅のような場所で、地域の観光案内や産物の販売も行っています。

その中のなぎさ食堂のテラス席がペット同伴可です。

なぎさ食堂では、海鮮だけでなく幅広いジャンルの食事を提供しているので、家族の嗜好がバラバラでも全員楽しむことができます。

キッズメニューや子ども用食器、椅子も準備があるので、子連れにも優しいレストランです。

渚の駅たてやま内にはオムツ替え台や授乳室もあるので、赤ちゃん連れも安心です。

漁港食堂 だいぼ

漁港食堂だいぼでは、海鮮を中心とした定食や丼、浜焼きを提供しています。

目の前が海のテラス席でペットの同伴が可能です。

キッズメニューや子ども用の椅子もあります。

漁師料理 たてやま

漁師料理たてやまでは、海鮮を中心とした丼や浜焼きを提供しています。

ペットはテラス席に入ることができますが、テラス席では浜焼きの提供はありません。

キッズメニューは用意されていないので、一品料理などで食べれるものがあるか事前に確認しておくことをおすすめします。

まとめ

本記事では、犬と乳幼児と楽しめる一泊二日の館山旅行をご紹介しました。

都心から近く初めて旅行する人にも行きやすいので、おすすめです!