結婚式やお祝い事の際に、洋服だけでなく、アクセサリーで華やかにするのはいかがでしょうか。特にピアスやネックレスの装着が難しい、赤ちゃんには花冠でドレスアップするのがおすすめです。
我が家では生後10か月の娘のために作成しました。まだ髪が十分に生えていなかったため、他のアクセサリー類が使えなかったのですが、華やかにするためにピッタリのアイテムになりました!
今回は、100均で揃えられる材料だけで手作りできる花冠の作り方をご紹介します。
手軽に作れるので、是非挑戦してみてください!
- 子どもをお披露目するイベントがあるので、華やかに着飾りたい
- 子ども用の花冠を探しているが、気に入ったものがない
- 手軽に低予算にアクセサリーを作りたい
なお、今回はベビー用のため針金を用いている・重さがある造花は使わず、ドライフラワーで作成しています。
近くで見ても安っぽさを感じず、100均で作成したとは思えない仕上がりになりましたよ!
用意するもの
今回はダイソーにて1100円で揃えました。
- グルーガン
- グルースティック
- ステン針金(0.55mm)
- ドライフラワー(好きな種類、サイズによって量は異なる)
- リボン(好きな種類、最低1つ)
花の選び方
複数の100均店舗回りましたが、ダイソーがドライフラワーの種類も多く、量がたくさん入っているので、コスパが良いと思いました。
実際に作成したサイズは小さめ(46センチ)で、写真に写っているドライフラワー3箱強分の量を使いました。
作成サイズやどれだけのボリュームにするかにも寄りますが、子ども用であれば4箱・大人用であれば5~6箱が目安かと思います。
なお、余った花はそのまま保存しておくも良し、私は自分のヘアアレンジに混ぜ込んでもらって、子どもとお揃いを演出しました。
選ぶ花の種類は、作りたいイメージによって変わります。
今回は秋の挙式に向けて、少しくすみ色がありつつ、華やかさを出すため下記組み合わせを用意しました。(クリックでDAISOの公式ページが新しく開きます)
リボンの選び方
リボンは今回2種類購入しました。用途は別です。
まず、花冠のベースとなり、実際に頭に巻き付ける部分は三色リボンを使いました。
3色リボン(パステル)(ダイソーのページに飛びます)
ベースの部分なので他を邪魔しないように白が最適だと思いますが、この商品は少し黄色がかったベージュのリボンも入っています。
花冠を結ぶ後方の部分に白とベージュを使用すると、立体感が出て華やかになりました。
もう一種類は飾りとして、3センチ幅のオーガンジーリボンを使いました。
こちらの詳細は後述ですが、ドライフラワーだけでは演出できない華やかさ・豪華さの演出に使います。
小ぶりなデザインであれば2cm、大振りなデザインであれば5cm幅のオーガンジーリボンを使ってみてもいいですね!
作り方
基本的なつくり方はこちらの動画を参考にしました。
今回用意した材料は上述の通りです。
④のリボンは下記の通り、折って形にしておきます
ドライフラワーは小さく、茎なども弱弱しいので、そのままくっつけるだけでは台座にくっついて貧相に見えます。
なので、このリボンをドライフラワーの根本から立ち上げるようにしてくっつけると、華やかで立体感のある花冠になります
ドライフラワー前後にリボンを必ず挟むことで、華やかさを増すことができました!
まとめ
実際にできた花冠は、軽く、また安っぽさを感じないため、100均で作成したことを伝えるとすごく驚かれました…!
手作りの花冠で特別な日をより一層華やかに彩ることができるました。
色濃く思い出に残すために、是非この方法で花冠を作ってみてください!