おしゃれなブログ用のアイコン画像をココナラで作成!

ブログのプロフィールに利用されるアバター画像(アイコン画像)は、ブログのアイデンティティを高める重要な画像です。

一方で、目を引くアイコンを作るためにはセンスやデザイン性が必要で、普通の人にはなかなか難しいです。

そんな時におすすめなのがココナラで、1,500-3,000円程度で高品質なアイコンが作成可能です!

この記事では、ココナラのメリットとデメリットをまとめつつ、Affinger6でのプロフィール画像の設定方法も紹介します。

このサイトで利用しているブログカード内のプロフィール画像はココナラで作成したものになります!作成してくださった方の紹介もしているので、参考にしてください!

ココナラとは

ココナラとは、スキル・知識・経験を売買できるスキルマーケットであり、専門家(出品者)と依頼者(購入者)の売買を仲介するプラットフォームです。

例えば、スキルを出品する側は、3,000円でアイコン作成の依頼を受け付けたり、100,000円でホームページの構築の依頼を受け付けたりしています。

一方で、スキルを購入する側は依頼内容・値段・販売者の情報等をもとに、条件に合った人に対して依頼することが可能となります。

ポイント

ココナラは、登録者数が200万人を超える大きなサービスです。

また、ココナラを運営する株式会社ココナラは、東証マザーズに上場している企業でもあることから、ココナラは安心して使えるサービスであると言えるかと思います。

ココナラでの取引方法

ココナラは、使い方を確認する必要がないほど簡単にスキルを購入することが可能です。

ですが、きちんと使い方を確認したいという方のために、公式サイトにご利用ガイドが用意されています。

購入する前に使い方や取引の流れを理解したいという方は、是非上記のページを参考にしてください。

ココナラでのアイコン画像作成のメリット

個人的にココナラを利用してアイコン画像を作成するメリットは、下記3つだと感じています。

ココナラを利用するメリット
  • 高いデザイン性
  • 依頼から完成までが最短即日
  • 自分のこだわりを反映可能

それぞれ詳しく説明していきます。

高いデザイン性

ココナラを利用することで、アイコン画像をデザインしてきた経験や知識を持つ専門家の方に依頼すること可能です。

専門家の方が作成するアイコン画像は、人物と物の比率や色合いなど、素人には出せない高いデザイン性を持っています。

出品者のプロフィールにはその方が作成したサンプル画像が大体紹介されているので、どのようなデザインが得意かを確認できるのも良いです。

依頼から完成までが最短即日

これは出品者の対応状況によりますが、依頼から納品までの期間が非常に速いです。

最短で即日作成をしてくれる方もいらっしゃいます

アイコンが欲しい!と思ってからすぐに手に入れることができるのは、非常にうれしいですよね。

アイコン画像は、依頼から納品まで2-3日程度としている方が多い印象です!

自分のこだわりを反映可能

ココナラには「無料修正回数」と呼ばれる項目があり、各出品者はこれを公表しています。

出品者が提案してくれた画像について、色合いを変えたい・髪型を変えたい・比率を変えたいなど、自分のこだわりに合わせた細かな修正が可能です。

一部の方は無料修正回数を無限回に設定している方もいらっしゃるので、結果的に非常に納得のいくアイコンを作成することが可能となります。

ココナラでのアイコン画像作成のデメリット

ココナラのデメリットは一つだと感じていて、それはお金がかかることです。

専門家の方に作成依頼するので当たり前ですが、もちろんお金がかかります。

無料でも素敵なアイコンがネット上にたくさん落ちているので、アイコンにお金をかけたくないという方には向いていません。

一方で、アイコン作成の相場は大体1,500円から3,000円前後です。

個人的に3,000円程度ならそこまで高くないと感じますが、自分と同様に高いと感じないならばデメリットはないです。

アイコンの作成依頼を実際にしてみた

このブログのアイコン画像は、ココナラでふんわりとした優しいタッチのアイコンを得意とされているminco_ illustratorに作成して頂いたものです(商品ページ)。

依頼から納品までの流れ、依頼から納品までの期間、どのくらいの金額がかかったのかを実体験から紹介します。

非常に丁寧な対応をしてくれる方で、レスポンスも早いので、こういった温かみのあるデザインが好きな方にはおすすめできる方です!

依頼から納品まで

まず、商品ページから依頼を開始して、トークルームにて下記の情報を伝えました。

  • 完成イメージは、「温かみのある画像」で「人間二人の間に犬が1匹」
  • アイコンの比率は、人が1.0に対して、犬が0.6 – 0.7くらいの大きさ
  • 全体の色味や背景色はサンプル画像をもとに決定したい

重要なのは、完成イメージや構図、サイズ感などを細かく伝えることだと思います。

認識違いにより、思ったのと違うかもというガッカリ体験を無くすようにしましょう。

また、アイコンのイメージ元とするために人の顔がはっきりとわかる画像を2枚と、犬の顔が分かる画像を2枚渡しています。

当然ですが、イメージのもととなるので、顔がはっきりとわかる画像を渡したほうが良いです。

依頼時に渡した犬の画像のサンプル

この時点でサンプル画像を作成してくれます。そのサンプル画像をもとに背景色や全体の色味を決定し、最後に納品となります。

依頼から納品までの期間

依頼から納品まで2日でした。

1日目にココナラから依頼をし、こちらの要望と写真を伝えています。

2日目にはサンプル完成の連絡をいただき、その後色味や背景について細かな修正をして頂き、納品となりました。

非常に対応が早い方だったので、2日で納品まで完了できたのは良かったです。

最終的な金額

3,500円でアイコンを作成頂きました

こちらの商品は1,500円から受け付けていますが、これは人が1人の値段です。

人が2人と犬が1匹では、2人分の追加となるため合計3,500円となりました。

Affinger6でのアバター画像の設定方法

このサイトはWordPressで運営していますが、テーマにAffinger6を利用しています。

ここでは、Affinger6でのブログのプロフィール画像の設定方法を紹介します!

Affinger6でのアイコン画像の設定
  1. WordPressの設定画面の左ペインから「外観」→「カスタマイズ」をクリック
  2. カスタマイズ画面で、「オプション(その他)」をクリック
  3. 「プロフィール画像」をクリックして、アバター画像に好きな画像を設定する

画像サイズの変更方法

プロフィール画像が小さいと感じる場合は、「外観」→「カスタマイズ」→「追加CSS」に移動して、下記を追加してください。

.st-author-profile-avatar img { width: 150px; height: 150px;
}

150pxでサイズを決定しているので、好みのサイズに変更してください。

まとめ:アイコン作成はココナラで依頼しよう!

この記事ではココナラでアイコン画像を作成する際のメリットとデメリットを紹介しました。

多少のお金はかかってしまいますが、非常に高いデザイン性のアイコンを作成可能です。

おしゃれなアイコンが欲しいという方は是非ココナラを使ってみてください!