Synology DS216jでQuickConnectからDynamicDomainNameSystem(DDNS)に変更

Synology DS216jでQuickConnectからDynamicDomainNameSystem(DDNS)に変更

自宅用NASとして、Synology DS216jを使用しています。外部から自宅のNASに接続する方法として、Quick Connectという仕組みが提供されていて、非常に簡単に外出先から自宅のNASにアクセスできます。

しかしながら、Quick Connectの転送速度はちょっと遅いです。そこで、この度Quick ConnectからDynamic Domain Name System(DDNS)に変更することにしました。また、ついでにhttps通信を有効にします。

DSMのバージョンは6.2です。基本的にこちらのSynologyコミュニティに従えば設定できます。

DDNSに変更することで転送速度が速くなった気がするので、QuickConnectの転送速度に不満がある方にはおすすめです!

※ SynologyNASのデータをAWSのS3 Glacierにバックアップを取る方法に関して、記事を書きました。興味のある方はページ最後のリンクからご覧ください。

QuickConnectとDDNS

公式のサポートに書かれていますが、2つの違いは下記になります。

 QuickConnectDDNS
ルータの設定必要なし必要あり
サードパーティの証明書サポートなしサポートあり
転送速度遅い早い
おすすめな人Synology NASの初心者ルータ設定ができる人や転送速度を求める人

QuickConnectはSynology社が用意している中継サーバを経由してDSMにアクセスする仕組みです。一度中継サーバを経由するので、転送速度は遅くなってしまいます。

一方で、DDNSは直接DSMに接続するため、QuickConnectと比べて転送速度が高速なようです。

転送速度を求める人は、DDNSを利用するべきですね。DDNSを有効にしていきます。

QuickConnectからDDNSへ

設定は下記の順番になります。

  1. NASのDSMにアクセス
  2. DDNSの設定
  3. DNSサーバの設定
  4. HTTPS通信の有効化
  5. ルータのポートフォワーディングの設定

それぞれ詳細を確認していきます。

1. NASのDSMにアクセス

まず、DiskStation Manager(DSM)に接続します。

QuickConnectを利用している人は、ブラウザからアクセス可能です。

URL:https://quickconnect.to/hoge

2. DDNSの設定

ここからはDSM上での操作です。

「コントロールパネル」→「外部アクセス」→「DDNSタブ」に進み、追加ボタンを押して、下記を入力してください。

サービスプロバイダ:Synology
ホスト名:(好きな文字列).(好きなものを選択)

入力後、「テスト接続ボタン」を押します。

ホスト名が他人と被っていたりすると、失敗してしまうので、失敗したら修正しましょう。

最後に、下部のチェックボックスにチェックを入れて、OKボタンで設定は完了です。

3. DNSサーバの設定

Domain Name Server(DNS)の設定を行います。googleのDNSサーバを指定してみます。

「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「全般タブ」に進みます。

DNSサーバを手動設定にチェックを入れて、下記を入力します。

優先DNSサーバ:8.8.8.8
代替DNSサーバ:8.8.4.4

優先DNSサーバは、自分のルーターで設定している場合、ルーターのIPにしても構いません。

4. HTTPS通信の有効化

ここは、最初に紹介したSynologyコミュニティのページと手順が異なります。

「コントロールパネル」→「セキュリティ」→「証明書タブ」に進み、追加ボタンを押します。

「既存の証明書を置き換えます」にチェックを入れ、synology.comを選択します。

次に、「Let’s Encryptからの~」にチェックを入れ、規定値としての証明書に設定して、次へを押します。

その後、先ほど設定したドメイン名、自分のメールアドレスを入力します。

サブジェクトの別名は入力しなくても大丈夫です。

5. ルータのポートフォワーディングの設定

「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「DSM設定」に進み、DSMポートのHTTPとHTTPSのポート番号を調べます。

あとは、自分のルータの設定画面からHTTPとHTTPSの利用ポートの開放を行ってください。

ここだけは、ルーターによって方法が違うので自分で調べるしかないです。

また、セキュリティを考えてHTTP通信を禁止する場合は、ここで「HTTPS接続をHTTPSに自動リダイレクトする」にチェックを入れてください。

チェックを入れて適用すると、http://host.~~~で接続しても、httpsにリダイレクトされるようになります。

接続チェック

家のLANに接続していない端末のブラウザからhttps://hostname.synology.com等でアクセスしてみてください。

警告画面が出ないで、DSMへのログイン画面が出れば設定完了です。

まとめ

QuickConnectからDDSMに変更する方法を紹介しました。QuickConnectはお手軽で便利ですが、転送速度の遅さが気になります。接続方法をDDSMに変更することで早くなった気がします。

QuickConnectでDSMに接続していて転送速度が遅いなと感じたことがある人は、試してみる価値があると思います。